Please enter a search term:

  • マーケティングオートメーション

    ターゲットに合わせたマーケティング活動により、リードを増やし、売上を向上させます。

    オートメーション・サービス

マーケティングプロセスの自動化

マーケティングオートメーションは、マーケティング・オートメーションとも呼ばれ、マーケティングとセールスのプロセスを自動化するためのソフトウェアベースの手法である。このプロセスでは、パーソナライズされたコミュニケーションのための自動化されたキャンペーンプロセスを作成するために、ユーザープロファイルは、その行動に基づいて情報を強化されます。潜在的な優良新規顧客(いわゆるリード)の数を増やすことは、マーケティングオートメーションの目標のひとつです。

マーケティングオートメーションで解決できる問題とは?

買い物をするときの人々の行動は変化しています。今日、ほとんどの購買決定においてインターネットが重要な役割を果たしています。何千人もの潜在顧客がインターネット上で貴社の製品やソリューションを探していることでしょう。ここに問題がある:

  • このような人たちをあなたのウェブサイトに呼び込むのはそれほど簡単ではないということです。
  • あなたのウェブサイトにいるとき、これらの人々と接触するのは容易ではないということ。
  • 購買意欲のあるコンタクト、つまり良いリードを選別するのは容易ではないということ。
  • そして、見込み客が購入する準備ができている適切なタイミングを見極めることは容易ではないこと。

マーケティングオートメーションは、この問題を解決するソリューションである。

当社のマーケティングオートメーションツールは、各顧客の興味に基づいて適切なアクションを自動的に実行することで、マーケティングプロセスの最適化を支援します。

4 マーケティングオートメーションの基本機能

マーケティングオートメーションのケーススタディ


テクノロジー企業がマーケティングオートメーションでリード管理を改善

あるテクノロジー企業は、マーケティングオートメーションによってリード管理を改善した。これは、自動化されたプロセスを通じて、潜在顧客を獲得し、その質を高め、育成することであった。これにより、同社は潜在顧客をより効果的にターゲティングし、より迅速に顧客化することが可能になった。

マーケティング・オートメーションの活用により、同社はリード管理プロセスを最適化し、リソースを節約することもできた。また、ターゲットを絞ったリードナーチャリングにより、潜在顧客が購入の意思決定プロセス全体を通じて同行するため、顧客ロイヤルティも強化された。

全体として、同社はマーケティングオートメーションの活用により、販売品質を35%向上させ、販売サイクルを20%短縮することができた。


ソフトウェア会社が自動Eメールキャンペーンでコンバージョンを増加

あるソフトウェア会社は、マーケティングオートメーションを利用して、メールマーケティングキャンペーンを自動化し、パーソナライズした。これは、受信者の個々の行動や興味に合わせた自動メールを作成することでした。ターゲットを絞ったリードナーチャリングにより、見込み客は徐々に購買に近づいていった。

ターゲットを絞ったアプローチにより、同社はEメールの開封率とクリックスルー率を大幅に向上させることができた。また、見込み客に適切な情報やオファーを提供することで、コンバージョン率も向上した。全体として、同社はマーケティングオートメーションの活用により、コンバージョンを25%増加させることができた。


金融サービスプロバイダーがマーケティングオートメーションでウェブサイトのコンテンツをパーソナライズ

ある金融サービス・プロバイダーは、マーケティング・オートメーションを使って、ウェブサイト・コンテンツのパーソナライゼーションを改善した。自動化されたプロセスにより、ウェブサイトコンテンツが動的に生成され、訪問者に合わせてカスタマイズされました。これにより、カスタマイズされたコンテンツを通じてユーザーに対応できるようになり、ユーザーエクスペリエンスが向上した。

マーケティングオートメーションを利用することで、この金融サービスプロバイダーは、ウェブサイト上の訪問者のエンゲージメントを高めることもできた。また、パーソナライズされたコンテンツによってウェブサイト訪問者のターゲットが絞られたため、リードジェネレーションも増加した。

全体として、この金融サービス・プロバイダーは、マーケティング・オートメーションの活用により、コンバージョン率を15%向上させ、ウェブサイト滞在時間を25%増加させることができた。

マーケティングオートメーションに使用している製品

マウティック

あらゆるチャネルで顧客パフォーマンスを向上させるオープンソースのクラウド・ソリューション

マウティックを発見する
マルケト

リード管理、クロスチャネル・インタラクション、マルチタッチ・アトリビューションの最適化

マルケトについて
Pardot - セールスフォース

ドラッグ&ドロップで個々のスタートページやフォームを作成できる直感的なツール

Pardotについて
マイクロソフト(MS)ダイナミックス

ERPとCRMを単一のクラウド環境に統合

MS Dynamicsについて

参考文献

CRMファインダー スイス
ハワ・スライディング・ソリューションズAG

Microsoft Dynamics CRMへの接続