金融業界におけるデジタル化
金融部門、特に保険会社や銀行はスイス経済の主柱のひとつであり、スイスの国内総生産の平均10%を占めている。ドイツでは約3.8%である。コロナは、銀行・金融セクターにおけるイノベーションの推進役となった。ドイツ、オーストリア、スイスの人口動態から、当面は支店が大きな役割を果たすことはないだろう。ネオ・バンクやフィンテックという新しいビジネスが成長し、オンライン決済サービス・プロバイダーも成長している。
雇用を持続的にデジタル化するためには、業界はこれらのテーマに取り組まなければならない:ビッグデータ、クラウド・ソリューション、 人工知能(AI)、データ・セキュリティ 、プロセス自動化(RPA)などである。金融業界だけでなく、管理部門、 不動産部門、商品 部門もこれらの課題に取り組まなければならない。
時間とコストを節約し、効率化を可能にする自動化されたプロセスは、ここで重要な役割を果たす。例えば、チャットボットやロボアドバイザーは、顧客とのコミュニケーションや資産管理に活用できる。また、人工知能のようなデジタル・ソリューションは、リスクを早期に特定し最小化するためのリスク管理にも利用できる。
金融業界におけるデジタル化の可能性
デジタル化は近年、金融業界にも大きな影響を与え、変化をもたらしている。特に銀行、保険、投資管理の分野では、デジタル技術の応用が数多く考えられます。
以下では、金融業界におけるデジタル化の可能な応用例についてご紹介します:
結論
全体として、デジタル化は金融業界においても、プロセスの最適化、顧客との関係の改善、新たなビジネス領域の開拓など、多くの機会を提供している。しかし、成功するためには、デジタル化に戦略的に取り組み、常に顧客のニーズを念頭に置くことが極めて重要である。その際、データ保護や規制要件を考慮し、十分なITセキュリティを確保することが重要である。
